top of page

LCCという理論

おひさしぶりです!!


最近ギター歴が10年以上経っている事に驚いている今日この頃、、、🐸


久々に音楽理論の話し、、、♪( ´θ`)


"リディアンクロマチックコンセプト"


皆さんはリディアンクロマチックコンセプト(LCC)をご存知ですか?

LCCとは、ジャズピアニストのジョージラッセル氏が提唱する音楽理論です。

音楽専門学校時代、ジョンコルトレーン に感銘を受け、ジャズ理論を学んでいた僕に恩師から教えて貰った理論です。


当時の僕には難関すぎて、到底理解できる訳も無く、LCC独自のスケールを使い無茶苦茶にアウトフレーズを弾いていました笑


一時は理解できずに諦めていましたが、

最近また勉強しています。


僕の目標は自分の演奏で世界の美しい部分や醜い部分、喜怒哀楽を表現する事です。


その為にもっと色んなハーモニーを探しているのですが、LCCには未知の領域がありそうで研究と挫折の繰り返しですね、、笑


LCCで気づいたことがあれば、メモがてら更新します!

お付き合いくださいね笑笑


ではまた、、、




















特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page