top of page

10弦ギターの魅力

10弦ギターを使い始めて約1年が経ちました。

メーカーは九州に工房を構えるアストリアス🎸

伴奏や自身のプロジェクトなどで使用した中で率直な感想を書きます。


10弦ギターを購入したい人の参考になれば、、、笑  いるのかな(*´-`)?


弦は試行錯誤していますが今はダブルバスギターの弦を使用しベースの音域までカバーできるチューニングをしています。

1弦E

2弦B

3弦G

4弦D

5弦A

6弦E

7弦B(low)

8弦G(low)

9弦A(low)

10弦F(low)


率直な感想は


"使いやすい"が"扱いにくい"


この一言です!


6弦ギターに比べて横の動きが減り、コードを弾きやすいし、倍音が豊かなので音量が稼げます。


ただミュートを忘れると音が濁るのでいままで要らなかった技術が必要です笑


ピック弾きでストロークメインの人には向いてないかも、、、


個人的な不満としては好きなメーカーの弦が張れない、、、


10弦ともなるとブリッジからペグまでの距離が長い長い、、笑

特に5弦、6弦、、、

メーカによっては弦の長さが足りないのです笑


僕の大好きなサバレスは長さが足りませんでした(´・ω・`)


今はアクイラの弦で落ち着いています。


気になる方は是非^ ^










特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page